【ブログ】やさしい日本語セミナーを開催しました!

11月10日(水)やさしい日本語オンラインセミナーを開催いたしました。

ご視聴下さいました皆様、誠に有難うございました。
また、素晴らしい内容のご講義を頂きましたチームやさしい日本語の畑中先生にも、この場をお借りし、御礼申し上げます。

本セミナーでは、外国人材とのコミュニケーションを円滑に行うための新たな取り組みとして、
『やさしい日本語』の活用方法をご紹介させて頂きました。

外国人材とのミスコミュニケーションによるトラブルやすれ違いは、往々にして発生します。
これまでも、企業様にはトラブルの傾向や文化風習の違い等お伝えし、根気よくご対応頂いて参りました。

コミュニケーション力向上の為には、引き続き外国人材自身の学習努力は必要不可欠ですが、
実は日本人側が少しの工夫を行うことにより意思疎通が格段に向上します。

近年注目を集めているのが、この『やさしい日本語』です。

今回は、市役所、学校、企業等で豊富な講義経験をお持ちのチームやさしい日本語様にご協力頂き、
技能実習生・特定技能外国人受入れの現状に沿った、実のある内容のご講義に仕上げて頂きました。
チームやさしい日本語様でも本セミナーの様子をご紹介頂いております。
こちらもぜひご覧ください。
◆チームやさしい日本語のホームページ

今後も、外国人材の安定雇用に向けた取り組みや情報発信を行ってまいります。
気になるテーマやご意見等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。

【M】